Q&A

よくあるお問い合わせ

サービス内容について

Q1-1. 自分の読んだことのある本が選書されたら、どうなりますか?

A. お選びする本や作家の候補は事前に確認させて頂きます。

既にお読みになった本や苦手な作家の本が選ばれることがないように、候補の作家や本についてご意見をお伺いいたします。

変えて欲しい作家や本があれば変更させて頂きます。選書する本をご確認いただいてから、選書確定となるため、読んだことのある本が選ばれることはありません。

Q1-2. 選書で選ばれる本の予算はどれくらいですか?

A. 1冊500円~1,500円、全体で約5,000~6,000円を目安にお選びします。

特に指定がない場合、1冊500円~1,500円くらいまでの本を目安に、定価で入手した場合には6,000円以内に収まるようにお選びします。(単行本のみがいい、など、本のご希望によっては、オーバーする場合もございます)

選書カルテを使用しての選書の場合、「だいたい5,000円以内に収まるように選んで欲しい」「高くても1冊2,000円以内にして欲しい」などのご要望がございましたら、選書カルテ内の下記の欄にお書きください。

カルテ内での、本の希望入力欄

カルテ内での、本の希望入力欄

Q1-3. 選書で届く本は古本になりますか?

A. 基本的には新本でお届けします。お選びする本にもよりますので、「古本込みでなるべく多くの本を届けて欲しい」「新本のみがいい」などのご要望がありましたら、お聞かせください。

約5,000円の予算内で購入できる本となるため、1冊のご予算は700円程度となります。

目安として、文庫本であれば、すべて新品で7冊のお届けが可能かと思いますが、単行本やページ数が多い文庫本の場合、予算内に収まらない場合がございます。

そういった場合には、予算内に収まるように本の冊数もしくは古本の割合を調整させていただきます。

お届けする本の種別(古本 or 新本、文庫本 or 単行本)といった情報は、選書が確定する前にお知らせする「選書リスト」にてご確認いただけます。選書リストをご了承頂きましてから、選書確定となります。(選書確定になる前には、いつでもキャンセルが可能です。)

「なるべく新本(新品の本)がいい」「古本の割合にはこだわらない」などのご要望がありましたら、選書カルテ内の下記の欄にお書きください。ご希望に沿えるように致します。

カルテ内での、本の希望入力欄

Q1-4. 7冊が一度に届くのは多いのですが、冊数の変更はできますか?

A. 選書は7冊になりますが、本のお届けの冊数はご相談に応じます。

選書は7冊になりますが、本のお届け込みの場合に、予算内で本の冊数を調整させて頂くことは可能です。お申し込み時や選書カルテ内にて、事前にご相談ください。

例)
約5,000円で7冊(1冊700円程度)

約5,000円で5冊(1冊1,000円程度)にして欲しい 等

Q1-5. Web電話ができないので、メールでヒアリングしてもらうことは可能ですか?

A. 一万円選書の場合、メールでのヒアリングは不可となります。

一万円選書は、オンラインの「web電話」でヒアリングを行うサービスのため、メールでのご相談は不可となります。(三万円選書では、「選書カルテの入力+メールでのヒアリング」への変更が可能です。)

※ただし、当方で電話代が発生しないようでしたら、通常の電話回線のお電話でお受けいただくことも可能です。(「かけ放題」プランなど、お電話代がかからない携帯電話をお持ちの場合等) ご希望の場合は、お申し込み時にご相談ください。

Q1-6. 子どものプレゼント用に選んでもらえますか?

A. リクエストの枠内にて、対応させていただきます。ご相談ください。

七色選書では、人と人とがつながるきっかけになるような選書もしていきたいと考えております。

プレゼントしたいと考えられている方のお読みになった本やお好み、興味関心などがご回答いただける場合でしたら、リクエスト枠内にて、お選びいたします。

リクエストにつきましては、二万円選書以上で承っております。7冊中、1~2冊程度とお考えください。

料金について

Q2-1. 選書の料金内訳はどうなっていますか?

A. 本代+代行手数料、梱包費+選書結果となります。

詳細な料金の内訳は下記になります。

※本代につきましては、おおよそのご予算となります。選書リストをお知らせする際、古本/新本、定価などの情報はお知らせいたしますが、購入にかかった実費はお知らせしておりません。ご了承ください。

◆一万円選書
4,545円 … 選書およびヒアリング代(5冊)
4,546円 … 選書結果のお書き代(2枚分)
909円  … 消費税

◆二万円選書
9,091円 … 選書およびヒアリング代(7冊)
9,091円 … 選書結果のお書き代(4枚分)
1,818円 … 消費税

◆三万円選書
二万円選書の内容
+ 5,000円 … 本代(消費税込でのご予算)
+ 1,300円 … 梱包代、本の送料
+ 2,791円 … 代行手数料(本のご用意、郵送手続きにかかるお時間の代金)
+ 2,727円 … 消費税

Q2-2. 本の送料はかかりますか?

A. 本の送料は、料金内に含まれております。(※離島、遠隔地などを除く)

本のお届けにかかる送料につきましては、料金内に含まれておりますが、離島や遠隔地の場合、送料につきましてご相談させて頂く場合がございます。

(発送元:大阪市内、発送方法:ゆうパック)

※2019年10月のご対応から、送料込みのお値段となりました。

Q2-3. キャンセルポリシーはどうなっていますか?

A. ご予約日の1週間前を過ぎてからのキャンセルは、キャンセル料をいただいております。

【 ご予約日について… 予約いただいているヒアリング日、もしくはカルテのご案内開始日(1日) 】

  • ご予約日1週間前からのキャンセル… 料金の10%
  • 前日キャンセル… 料金の30%
  • 当日キャンセル… 料金の50%
  • 選書カルテにご入力いただけなかった場合… 料金の100%

★ ヒアリングのご予約日の変更は、【1回までは】可能です。前日までにご連絡ください。2回以上の変更は、変更手数料(550円)が発生いたします。

★ 選書カルテを使用しての選書につきましては、ご対応月の変更は不可となります。ご注意ください。

★ サービスをお受けいただいた後に返金をご希望される場合、下記に従ってお手続きをお願いいたします。

・選書結果のドキュメント(PDF) …返金を希望される場合は、選書理由のお送り後7日間以内に、返金理由を添えてお申し出ください。

・書籍 … ご用意する際に商品の状態を確認し、品質に問題がないことを確認してからお送りしておりますが、状態の悪いものや違う商品が届きました際には返品・交換等を承りますので、お届け後7日以内にご連絡ください。

その他

Q3-1. 普段あまり本を読まないのですが、申し込めますか?

A. お申し込みいただけます。

選書カルテに入力して頂くことができれば、本を読んだことがない場合でも選書いたします。選書カルテの印象深い15作品の入力欄は、すべて埋めていただく必要はございません。また、マンガや映画などの作品名もご入力いただけます。

本を読むきっかけにして頂ければと思っておりますので、普段本を読まない方や、読書が苦手な方のお申し込みも歓迎です。

Q3-2. 対象年齢はありますか?

A. ご自身でご回答いただける方が対象となります。(中学生以上を想定)

ご自分でヒアリングにご回答いただけたり、選書カルテにご記入頂けたりできる方が対象となります。中学生以上を想定しております。強いご希望などがある場合、個別にご相談に応じますので、お問い合わせください。

 

※上記、QAで解決しないご質問などありましたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。